株式会社長崎西部建設の施工事例

長崎西部建設からのお知らせ


株式会社長崎西部建設からのお知らせ

2024.06.21

企業説明会に参加してきました!

2024年6月20日、長崎労働局様主催の「ながさき合同企業説明会(県南会場)」に参加しました!


高校生を対象とした企業説明会で、長崎県内の沢山の高校生と交流ができ、とてもよい時間が過ごせました。

今回のような形での企業説明会に参加するのは初めてで、準備など不安もありましたが、
当日は沢山の生徒さんが弊社のブースに立ち寄って話を聞いてくださいました!

弊社は従業員のほとんどが高卒者であり、直近3年間の採用数は9名で全員が高卒者となっております。
若手社員がどんどん増え、活気あふれる明るい会社だと思います!

これからも若手育成に力を入れ、長崎県・地域の為に貢献していける会社にしていきたいと思います!

インターンシップ・職場見学会は随時募集しておりますので、興味があられる方は気兼ねなくご連絡ください♪

2024.05.20

古希・還暦・厄入りの祝賀会を開催しました!

令和6年に古希・還暦・厄入りを迎える従業員の祝賀会を行いました!
コロナ禍で自粛をしておりましたので数年ぶりの開催となりました。

午前中は対象の従業員と会長・社長をはじめ部課長が集まり、諏訪神社へご祈祷に参りました。

夜には、ほとんどの従業員が集まりお食事会を行いました。
岩本社長の挨拶や記念品贈呈、対象従業員からの一言をいただき祝賀会をスタートさせました!

数年ぶりとなるお祝いの会でしたが、美味しいお食事とお酒で大変盛り上がりました!

今回古希・還暦・厄入りを迎えた3名の方々、お体に気を付けて、これからも益々のご活躍をお祈り申し上げます。

2024.05.13

長崎県 ✨ 初 ✨ 総合工事業でユースエール認定企業となりました

令和6年4月12日付けで【令和4年度 くるみん認定企業】に続き、【令和6年度 ユースエール認定企業】
となりました。

人手不足が深刻な問題となっている建設業において、担い手確保は避けては通れない課題の一つです。

当社は3年前から働き方改革の一環で【地域採用・若手育成】に力を入れて取り組んでいるため、
今回取り組みが評価されユースエール認定企業となれた事、大変うれしく思います!

今後も社員が幸せだと思える企業に向け、職場環境を整えていくのはもちろん、地域採用・若手育成活動に
取り組んでいきたいと思います!

株式会社長崎西部建設 若手採用・育成への積極的な取り組み

・令和4年に4名、令和5年に4名、令和6年に1名の長崎県在住高卒者を採用。

(認定日の令和6年4月12日時点で9名の内、退職者なし)

・働き方改革に取り組み、まずは若手の育成を長期の育成計画を組織的に立て教育

(基礎力アップのため外部講師によるビジネスマナーや20代~30代の有資格者による土木基礎勉強会を企画し実施。土木基礎勉強会後に座談会を行い若手社員同士のコミュニケーションを図る)

(資格取得について計画的なプランを示し管理)

ユースエールとは…  
「若者雇用促進法」に基づく認定制度で、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。

2024.04.30

令和6年度安全大会・懇親会を開催しました!

2024年4月26日に第42回安全大会・懇親会を開催しました。
今年度の無事故・無災害を目標に、弊社の安全管理活動についての報告や、今年度の4月より適用となります労働時間の上限規制に関する話を社会保険労務士の縄本先生をお招きし講演していただきました。

安全大会の中では、安全表彰としまして協力会社や工事部・直営部門など優れた安全管理を行った方々へ賞状と記念品が授与されました。

安全大会終了後には懇親会を行いました。
懇親会の中では、4月に入社しました新入社員の紹介をさせていただきました!
くじ引き大会なども企画し大盛況となりました!


安全大会・懇親会にご参加いただいた協力会社の皆様、ありがとうございました!
会場としてご準備していただきましたサンプリエール様、ご丁寧なおもてなしありがとうございました!


令和6年度も長崎西部建設の安全管理活動にご協力をよろしくお願いいたします!
皆様ご安全に!!

2024.04.30

地蔵堂修復工事へ寄付を行いました。

会社の近くに聖福寺というお寺があるのですが、こちらの地蔵堂修復工事のため寄付をさせていただきました!

聖福寺は2014年9月に長崎県指定有形文化財の建造物4棟(大雄宝殿・天王殿・鐘楼・山門)が国の重要文化財に指定されたことにより、およそ10年間を要する修復工事が行われております。

弊社の経営理念のひとつに『地域のために奉仕し、社会から必要とされる企業をめざす』があります。

これからもボランティア清掃などを含め、地域のために出来ることを継続してやっていきたいです。

2024.04.12

若手育成の一環としてマネーセミナーを行いました!

4月11日に『お金』についての勉強会を行いました。

今回のセミナーでは積立NISAなどについて教えて頂き、若手や中堅社員を含め12名の社員が参加しました。
将来の目標の為、また資産形成の為にお金の知識をより深め行動にもつなげていきたいと思います。
アクサ生命保険㈱の講師の皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

2024.04.08

ビジネスマナー研修を行いました!

4月4日・5日の2日間でビジネスマナー研修を行いました。
毎年4月に研修を行っており、今年で3回目となります!
今回は入社1年目~3年目の若手社員9名が研修に参加しました。

研修では、名刺交換や電話応対など実務的なものから、挨拶やコミュニケーションに関する研修など
幅広く時間をかけて行いました。

研修を通して、ビジネスマナーの意義やコミュニケーションの重要性を再確認できたと思います。
今回学んだことを生かし、今後に活かしてほしいと思います!
講師の合同会社ヒューマンナガサキの田中様、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

2024.04.01

令和6年度入社式を行いました!

2024年4月1日に入社式が行われました。
今年度は1名の新入社員入社式となりました!

入社式では社長より歓迎の言葉が送られ、社章をつけて晴れて長崎西部建設の一員となりました。

入社式後は制服に着替え雇い入れ教育をおこないました。

今後は研修期間を終え、現場への配属となります。
これから沢山のことを学び、成長し長崎西部建設の一員として頑張っていただきたいと思います!

入社おめでとうございます☆彡

2024.03.01

令和6年度 国土交通省災害時協力業者基本協定調印式に出席しました!

これは長崎河川国道事務所の直轄管理区間において発生した災害への応急対策に関して、協力を行うものです。

私たち建設業は、このように災害が発生した際に地域インフラの早期復旧へ尽力するなど大切な役割も担っています。実際に今年度も降雪時の応急対策について派遣を行っております。

※左側より3人目、岩本社長

長崎西部建設は令和6年度も、災害協定に調印し社会貢献を継続してまいります!

2024.03.01

長崎新聞【NR】に広告を出させていただきました!

2月のNRおしごとstyleに弊社の記事を記載していただき、そのご縁もあり今回は
NRに広告として弊社を掲載していただきました!

お時間のある方は是非ご覧ください♪